健康管理

最近の悩み事 涙やけ

Pocket

最近の悩み事は何といっても「涙やけ」です。

目の周りが濡れちゃってます。

涙やけはどんな犬にもあるといわれています。

でも以前のハッピーにはなかったので、あまり気にすることはなかったのですが、リアンは涙やけがあるんです。

調べてみると、過剰な涙が分泌される何らかの原因が次のようなものだそうです。

1.涙腺、涙管等の欠陥
2.花粉症や食物アレルギー体質
3.排泄環境のトラブル
4.食物に問題、合わない等

などが書かれていました。

このうち、1,2,3は当てはまらないと考え、餌に問題があるんじゃないかと考えています。

そのため、餌をかえようと思っています。

いろいろなサイトを見ていて、モグワンという餌にたどり着きました。

最初から定期購入しても良かったのですが、この餌をリアンがちゃんと食べてくれるならいいのですが、食べなくなったときのことを考えると、ちょっと手を出しにくいということになります。

-健康管理,
-, ,